その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

マイシステム

今は自分にとって冬眠の時期であると思っています。
自分を見つめ直すといいますか、本当になりたい自分を探すといいますか、なんといったらいいのかよく分かりませんが、内から鍛え上げる時期だと思います。

もうすぐ31年も過ぎてしまうのだな、今までいろいろなことがあったけど、自分の生き方はどうだったのかな、なんて考えてしまったり。
何だかんだいって人生なんてあっという間だなと思ったり。

死んでしまったら、何が残るんだろうと考えたり。

生き方に正解も不正解もないんだなと考えたり。

もうあれやこれやと自分に問いかけるわけですよ。

それでもね。本当に自分が行きたいと思うほうへ進んで来たのかなと考えると?マークがつきます。
流されるまま流されて来たのではないかと。
いろんな世の中のシステムであったり、誰かの影響であったり、流れに身を任せて流されていけば、なんとなくでも生きられるようにはなってるんですね。
でも、それって楽しいのでしょうか。
流されるほうが楽ですよ。力がいりませんからね。それでも自分が進み出そうとすれば、力がいります。疲れるでしょう。
それでも充実感はあるんじゃないでしょうか。

基本的に、悪いことや怠けることのほうが楽に出来ますし、人間はそっちのほうに進みがちです。良いことをしようとすると楽じゃないんですね。

それでも、自分をしっかり持って進んでいくことって充実感、すなわち幸せを手に入れるってことなんですよ。

なので、なんとなくやあやふやに生きていたとしたら、なかなか世の中のシステムの流れからは抜け出せません。流されっぱなしにならないようにしっかりとした自分自身のシステムを構築するときなんです。今は。