その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

運動と栄養

私見ですが私なりの運動と栄養の考え方を書きたいと思います。
まず前提として、だれかと競うためのものではないということです。
運動は自分の行動力を高めるため、体力アップを目的にやっています。
誰かと競うのを目的とすると怒りのエネルギーを発してしまうので、心にも体にも良くないですからね。
なかなか続かないのなら、過去の自分の記録と競ったりするのもいいと思いますし、
それでもやっぱり他の人と一緒にやるのはモチベーションアップにもなりますし楽しいですから、
それを利用するのもいいかもしれません。
ですが、いきすぎて競おうとしてしまってはいけません。
その時点で非健康的です。

運動をしていますと栄養も気になってきます。
栄養というのは生活をするうえでかかせないものです。
インターネットやテレビなどのメディアから得る情報でいろいろな知識を得ることと思いますが、結構断片的なものだと思います。
○○はいい、××はダメなど様々な情報が飛び交っています。
それよりも私はバランスが大切なのではないかと最近思うようになりました。
足りないのもだめ、取りすぎもだめ、真ん中がちょうどいいのです。
そのバランスコントロールこそが大事なのだと。
そこで以前も紹介しました簡単!栄養andカロリー計算というサイトを利用しています。
本当によいツールだと思います。
ここは厚生労働省が発表している食事摂取基準を参考にしていますし、こういった機関が発表している基準ですから私利私欲も働きませんし、それなりの裏付けがあって出来上がったものです。
こういった情報を利用するほうがいいのです。

運動や栄養摂取の本来の目的は、生活のためだと思うのです。
それがいつしか運動や栄養摂取が目的となってしまうのは、お金と一緒のようなものです。
お金は生きるために使う道具なんです。

と、私は思います。
みなさんはどうでしょうか?