その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

デバイスマネージャーに何も表示されなくなった。 WinXP

パソコンのセットアップをしていたときのことです。
WindowsXP SP1からSP2したとたん、プラグアンドプレイでハードウエアドライバを次から次へと聞かれました。もちろんどのドライバかなんてわかりません。
そのあとデバイスマネージャを見るとデバイスマネージャに何も表示されなくなってしまいました。

解決策を探したところ
ここが参考になりました。

Windows XP Service Pack 3 のインストール後にデバイス マネージャおよびネットワーク接続に何も表示されないことがある』
http://support.microsoft.com/kb/953791/ja

Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールした後にデバイス マネージャでデバイスが表示されない、およびネットワーク接続でネットワーク接続が表示されない』
http://support.microsoft.com/kb/953979/ja

SP 2 でも報告されています。
Windows XP Service Pack 2 をインストールした後にデバイス マネージャが正常に機能しない』
http://support.microsoft.com/kb/893249/ja

プラグ アンド プレイ機能障害の可能性もあります。
『デバイス マネージャを開いても一覧に項目が表示されない』
http://support.microsoft.com/kb/311504/ja

上記で症状が変わらない場合は MMC の修復を試みてください。
『デバイス マネージャまたはコンピュータの管理ウィンドウを開くときにエラー メッセージ "MMC はファイル C:\WINDOWS\system32\devmgmt.msc を開くことができません" が表示される』
http://support.microsoft.com/kb/914231/ja

上記で症状が変わらない場合は system32 ディレクトリの devmgmt.msc が破損している可能性があります。

他の PC の XP の版が同じものから msc をコピーして送ってもらうなどして、セーフモードで、破損していると思われるものを devmgmt.bak などへ改名して退避させて、置きかえてみてください。

参考URL: http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4686569.html

私の場合は一番最初の"$%&'()*+"という文字列で始まるレジストリをすべて削除したら解決しました。
見出しがSP3について書いてあるので、今回はSP2を当てただけなので関係ないと思っていたら、なぜか関係してました。