その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

オープンソースカンファレンス2011 名古屋にいってきました。

オープンソースカンファレンス2011名古屋にいってきました。
会社の勉強会メンバーに行きましょうと提案したので5人でいくことが出来たのですが、一人だとなかなか勇気がいりますね。
一回行ってしまえば雰囲気も分かるし大丈夫かもしれないです。

それはさておき、セミナーもいくつか受けてきました。

  • Python3の今とこれから
  • LinuxKVMではじめるカンタン仮想化入門
  • プログラミングレスAndroidアプリ作成ツール「App Inventor」入門
  • セキュアコーディングノススメ(JAVA編)

どれもとても興味深く優劣つけがたいですが、App Inventorなんかは翌日早速試してアプリを作ってしまいました。
簡単すぎるものですけど。

Pythonもそろそろ3を覚え始めたほうがいいのかなと考えさせられました。
講師の伊藤さんにはブースでもいろいろと教えてもらいました。

終わった後の懇親会ではすごく人がいて缶詰状態でしたが、日本Androidの会のみずのさんと色々なお話ができました。

今回はなかなか楽しい機会でした。
技術者たちの雰囲気というものを間近で感じることが出来たっていうことが一番の収穫です。