その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

GTDの効果

GTD(Getting THings Done)を年末から始めました。
GTDとは、頭の中にあるやることややりたいことをすべてアウトプットし次の流れで処理するものです。

収集→処理→整理→レビュー→実行

そして、ストレスフリーになりましょうという目的の元やっているわけです。

詳しいやり方は、下記のリンク先を参照していただくとしまして、実際にやってみた効果を書きたいと思います。

Getting Things Done(GTD)まとめ

まず、一番の効果は今までやろうと思っていてなかなか片付かなかったことが次々片付いていきます。
これ、ホントです。
あれをやろう、これをやろうと頭の中で思ってはいるのですが、暇なときでいいやとぜんぜん片付かないことってたくさんあります。
そしてそれがモヤモヤしてストレスの原因となっていたわけですが、それがなくなりました。

次に、やり忘れがなくなりました。
頭の中の記憶ってあいまいですから、思い出すことが出来なければ、やろうと思っていたことすら出来なくなります。

後は、前よりもやることが増えました。
これって、なんか変なような気がしますが、効率がよくなって生産性があがるということは、さらに仕事が増えるということなのでしょうか。