その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

基本情報技術者試験迫ってきました!

4・19が基本情報技術者試験の日です。
勉強はしてるのですけど、結構難しいですね・・・

ちなみにこの試験レベル2だそうです。
スキルフレームワークでいうと下から2番目なのです。
20090311

そして、上を見渡せばレベル7まであるんですね。
レベル7は世界で通用するプレーヤーですか・・・

レベルといってもいまいちピンとこないので市場価値で見てみると、
こんな感じなようです。
 20090311b

参考: ITSS解体新書(1) ITSSの全体像

それでレベル4ぐらいまでは資格があるのですね。
レベル5以上になると業績とかそういったものが絡んでくるのです。

お金じゃないとは分かってるんですが、それでもこういうフレームワークみたいなのはやる気になりますよね。
レベル7か〜

もっと早くこういうのに気が行ってはじめてたらよかったなって今更ながら思います。
それでも、これからだって遅くはありません!

基本情報技術者試験の合格率は、大体18%前後といったところでしょうか。
むずかしそうです・・・
参考:統計情報