その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

初心者脱皮への道18

分かっていても出来ない

相場において、最重要項目は心理であります。
絶対にそうなのです。

売買法、テクニカル分析ファンダメンタル分析、システムより重要です。

どんな有望な売買法を知っていたとしても、分かっていたとしても勝てるものではありません。
これは、心理によるものです。

相場とは、お金がかかってくるから難しいのであり、面白いのです。
お金がかかっていなければ、ペーパートレードでは、心理の部分は磨けません。

こういった意味で、ペーパートレードじゃ意味がないってよく言われるのです。

ここで買って、ここで売って、言葉で言うのは簡単です。
また文面にするのも簡単です。
ですが、実際に出来るかどうかとなると違ってきます。

損切りラインを決めて、そこまでいったら損切りする。
分かっていても出来ていない人が多いです。
ましてや、 損切りラインで切れるのは、相場を張るには大前提なのです・・・
それすら出来ないのですから、いいカモです。

何故切れないのか?
それはお金がかかっているからです。
お金がかかっていなければ、切ることなんて簡単だと思いませんか?

心理的負担が全くないのですから・・・


こうなったら買う。 こうなるまで買ってはいけない
でも、一度利食いしてしまった後なら、すぐ仕掛けたくなってしまいます。
利食いの味を覚えてしまうからです。

その利食いを誉めてもらったら、その味が極上のものとなってしまうのです。
また、食いたい、すぐにでも食いたい、あの味が忘れられない・・・

ある意味、誉めてもらうために売買している人も少なくありません、
逆効果でもあるのですよ・・・

なんでも言葉で言うのは簡単です。
なんでも文章で表現するのは簡単です。
でも出来るのとは違います。

まずは、出来るようにしなくては・・・

どうしたら出来るようになるのでしょうか?
それをじっくり探っていきたいと思います。

追伸

損切りラインで確実に損切りできることは大前提です。
あれこれ理由をつけて損切りをしないのは、カモ以下であります。
そうならないように気をつけてください。