その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

ITサービスマネージャ試験受けてきました。

ITサービスマネージャ試験受けてきました。
会場についたときは今までの基本や応用とは雰囲気ががらっと変って結構年齢層高そうだなと感じましたね。
会場自体がITサービスマネージャとITストラテジストのみだったようなので、ある程度経験がある人が多かったのかもしれません。
一番楽勝だと思っていた午前Iに以外とてこずりました。
ITIL系の問題はいいのですが、いきなりJIS Q 20000の問題が連発し過去問とがらっと雰囲気が変った様子。
今回は当たり年かと思ったぐらいです。
結構得意としていたはずのRAID問題もRAID3が出て来て3??っと戸惑ってしました。
ビットだったことは覚えていたんですけど、ハミングコードだったかパリティだったか忘れていて結局間違えてしまいました。
アーンドバリューが出て来たときは、これは全然覚えていなくて間違えたと思っていたら、こちらのほうは意外と合っていたり。
それでもこの試験は体力が相当いりますね。
最後の論文試験なんて時間との戦いですし、手が相当疲れます。
最後のほうは頭がぼーっとしてきて自分でも何書いているんだか分らなくなってきちゃいました。
字数埋めるために、とりとめもない文章になってしまったかもしれません。

午前は回答がIPAのほうに出ていたのでチェックしたところ17/25でなんとか通ったみたいです。
結構間違えていて焦りました。
あとは12月を待つだけです。