その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

HACKING:美しき策謀 第2版のLiveCDが起動しない。

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

Hacking: 美しき策謀 第2版 ―脆弱性攻撃の理論と実際

HACKING:美しき策謀の第1版は、途中までやって止まっていたのだけれど、HACKING:美しき策謀の第2版が出たので、買ってしまった。

第1版は、OSやソフトのバージョンの違いからなのか、実行結果が本の内容と違ったり、新しいセキュリティ機能などが追加されて、本自体を攻略するのが非常に難しかった。

ところがこの第2版。LiveCDが用意されているのだ。
これならば、実行結果も一致するに違いない。上手いやり方ではないか。

というわけでLiveCD用のisoイメージファイルをダウンロードしてくる。
ここから関連ファイルのところにある。

さてダウンロードしてみたものの、zipを解凍すると750MBほどある。
CDに入らないじゃないか・・・

というわけでDVDに焼いたあと、DVDから起動してみる。

起動すると、本の表紙と同じイメージで表示され、なんかカッコいい感じ。
Start なんちゃらのところを選んで[Enter]

ところが、
ext3-fs sda1 couldn't moveとかいうメッセージがいっぱい表示され、起動できずにコンソールに入ってしまう。
これはこまった。

どうしようかと悩んでいたところここでヒントをゲット。
HACKING: 美しき策謀 第2版 : hamanakoの日記

そうかVmwareで起動してみよう。

というわけでVmware Playerにインストールしてみたら上手く起動出来た。