その時々

その時々で違うんです。特に決まっていないんです。

THE21 「「仕事が速い人」vs.「遅い人」は、何が違うのか?」を読んで

THE21 2010年5月号の記事 『「仕事が速い人」vs.「遅い人」は、何が違うのか?』を読んでエッセンスを抜粋してみました。

・生きた知識を蓄積
・通る企画書は上司の好みやクセを知る。完璧にしようと
すると時間がかかりすぎて間に合わず肝心なところか出来ていないものになる。
・仕事の仕分けをする(不要な仕事と必要な仕事)
・戦略的に
品質を下げる
・上司や同僚の力を借りるのが上手
・決断が素早い
・瞬間集中力
・明確な志や夢を持っている
・細分
化、ルーチン化
・断るときは断る
・相手の反応を気にしすぎない
・他人を信頼して任せてみる

コミュニケーションを
取ってミスを減らす
 ・ニーズ(いつまで・目的・対象)
 ・念押し(再確認)
 ・中間報告

情報
 ・テー
マを絞る
 ・情報ソースを絞る
 ・どんどんアウトプットする

仕事を作業系と考える系に分ける
作業系はルーティン
化する